行程・コース
この登山記録の行程
阿蘇山上(11:39)・・・砂千里ヶ浜(12:12)・・・砂千里ヶ浜分岐(12:41)・・・中岳(13:12)[休憩 13分]・・・月見小屋分岐・・・高岳(13:37)[休憩 22分]・・・月見小屋分岐・・・中岳・・・砂千里ヶ浜分岐・・・砂千里ヶ浜(14:45)・・・阿蘇山上(15:15)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
初めての阿蘇山。到着と同時に吹き上がる水蒸気と有料道路の立入禁止表示で、立ち入り規制が強化され登れないのではと不安になりました。
近くにいた他の登山者に登れると聞き一安心。すぐに準備をはじめ登りました。
迂回ルートの遊歩道はわかりやすく、迷うことはありませんでした。
ただ、この日は北風だったため砂千里ヶ浜付近では、かなりガスが流れてきていました。
それにしても阿蘇の大きさには圧倒されました。近くの火口から吹き上がる水蒸気、砂千里ヶ浜の広さ、中岳まで続く火口跡、今まで登った山の中でも別格でした。
自分としては東の富士山、西の阿蘇だと思いました。
後で知ったのですが、吊尾根から火口東展望所へも行けたようで、事前の情報収集がイマイチだったことが悔やまれました。
車で帰る途中にも、立ち寄りたくなるところがとても多く、今回は時間が許さず残念でした。
また行けるようであれば、次回は観光メインで行ってみたいと思いました。





































