天候

生川登山口(一の鳥居)

その他: 朝7:45の時点で駐車場は満車で、手前の路上駐車となりましたが比較的駐車場に近い位置に駐められました
下山時点(12:00位)では結構下の方まで路駐されてました

生川登山口(一の鳥居)(08:02)・・・登山道入口(08:30)・・・大杉の広場(09:09)[休憩 1分]・・・武甲山(10:00)[休憩 26分]・・・シラジクボ(10:48)[休憩 5分]・・・生川登山口(一の鳥居)(11:45)

表参道は良く整備されており、登りやすかったです
一の鳥居の「壱丁目」から山頂の神社(五十二丁目)まで登山道の傍らに「○丁目」の石標があり、励みと目安になります
不動滝の下には水の入ったペットボトルがたくさんあり、頂上のトイレ用の水を担ぎ上げて欲しい旨のお願い看板があったので、歩荷訓練のつもりで(一本だけですが)協力させていただきました
頂上からは(ちょっとススキに阻まれましたが)浅間山や赤城山、谷川連峰まで望め気持ちよかったです
下山はシラジクボ経由のコースをとりましたが、上部は落ち葉が多く足下に注意が必要です

※山バッジは芦ヶ久保の道の駅入り口にある横瀬町観光案内所で購入できます(¥500)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カトラリー
【その他】 スマートフォン、モバイルバッテリー

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山