高尾山・小仏城山

高尾山・小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (とく さん )

天候

高尾山口駅(11:30)・・・琵琶滝(11:55)・・・高尾山(12:30)[休憩 5分]・・・大垂水峠分岐(12:45)・・・一丁平(12:55)[休憩 20分]・・・城山(小仏城山)(13:35)[休憩 25分]・・・一丁平(14:10)・・・大垂水峠分岐(14:15)・・・高尾山(14:30)・・・4号路・いろはの森コース出合(14:45)・・・高尾山駅(15:00)・・・高尾山口駅(15:30)

今日は天気もよく高尾山口駅から多くの人で賑わっていた。今日は6号路、沢沿いを歩くコースを選択。このコースはところどろぬかるみがあるものの、よく整備され歩きやすい。途中、沢自体を登るところもある。山頂近くまでは緩やかな登り。山頂近くなると木の階段が続く。5号路を少し経由して山頂へ。山頂はすし詰めとまでは言わないが、人でいっぱい。早々に立ち去り、小仏城山方面へ。人は少なくなり、落ち着いて歩ける。途中一丁平(展望台の手前の森)でランチ休憩。赤と緑が混じる紅葉に光が差し込む気持ちのよい森だ。小仏城山からは都心方面の展望よく、また茶店付近は紅葉がとてもきれいであった。ここでは、なめこ汁でしばし休憩。下山は、高尾山まで戻り、つり橋のある4号路で経由で下山。最後の1号路の下りが、石の上を歩き続けるので、もっとも足にきた。下りは、土の道、稲荷山コースの方がよいと思う。

高尾山口駅から出発

4号路のつり橋

開運ひっぱり蛸

下山

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食