岩櫃山

岩櫃山と小野上温泉( 関東)

パーティ: 2人 (momo太郎 さん 、ほか1名 )

天候

平沢登山口(09:00)・・・岩櫃城本丸址(09:20)[休憩 5分]・・・尾根通り分岐(10:00)[休憩 10分]・・・岩櫃山(10:45)[休憩 60分]・・・尾根通り分岐(11:40)[休憩 5分]・・・平沢登山口(12:15)

尾根コースから登りました。NHK大河ドラマ「真田丸」の人気から平日でもけっこう人がいました。
標高差も300mちょっと、時間も90分くらいで登れます。紅葉の中、梯子・鎖場等楽しめます。但し登山靴でないと最後の登頂では足場の確保などソールが固い方が有利でしょう。山頂からの景色360度の展望低山ながら気持ち良いです。しかし山頂てっぺんは2名がやっと立てるくらい、一段下も4人位しか待機できない事と登頂下山が同じ鎖場なので混雑すると間違いなく渋滞しますね。今回は2022/11/8平日だった事と登り始めが早かった事もあり
山頂より少し下った所でゆっくりコーヒーを沸かして飲んだり景色を堪能する時間がありました。
紅葉も綺麗でしたよ。