天候

小雨、気温25度。

その他: 平沢登山口無料駐車場を利用。先客は2台のみ。
観光案内所にトイレあり。

平沢登山口(13:42)・・・岩櫃城本丸址・・・岩櫃城本丸址(13:50)・・・尾根通り分岐(14:01)・・・尾根通り分岐・・・岩櫃山(14:09)[休憩 7分]・・・尾根通り分岐(14:23)・・・平沢登山口(14:34)

自己45

嬬恋キャベツマラソンの前日であり、しかも小雨で蒸し暑いという最悪のコンディションだったが、この地域に一人で来ることがめったにないので、前からすごく気になってた岩櫃山にアタック。
国道から駐車場までの道は思っていたよりも細く、わかりにくかった。
生憎の天候で、観光案内所にて何名の登山客が入山したか聞いたら、2名とのこと。結局帰りまで誰にも出会わなかった。
行きは尾根通りを、帰りは沢通りで下山。
尾根通りには梯子や鎖が随所にあり、低山ながらバラエティに富んだ非常に面白い山だった。
また、尾根通りはところどころ非常に狭い箇所があり、注意が必要。
沢通りの方が走りやすい。
最後は鎖を上って山頂へ。狭い山頂のロープの向こうは断崖絶壁でスリル満点!
登山口付近までは熊注意の看板があちこちにあって、ちょっと怖かった。