• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。富士山(雲海付)見えるが、後雲に隠れる。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 箱根園の駐車場(1000円/回)に車を停めてロープウェイで駒ヶ岳に上る。大涌谷からロープウェイで桃源台迄下り、遊覧船で箱根園まで戻り車にて帰宅。

この登山記録の行程

ロープウェイ下車(09:17)・・・箱根元宮(09:34)・・・ハイキングコース入口(09:42)・・・防ヶ沢分(10:19)
・・・神山山頂(11:02~11:04)・・・冠ヶ岳(11:23)・・・大涌谷入口(12:19)・・・黒玉子茶屋(12:31)・・・大涌谷下(12:38)

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約379m
下り約674m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

9時に箱根園に到着。平日だったが駐車料金(1000円)払った。GW前だから(?)。
駒ヶ岳山頂まではロープウェイ(640円)で約7分。富士山や芦ノ湖を眺めながら上がっていく。1ヶ月半前に来たときは風が強く寒かったが今日は暖かい。駒ヶ岳山頂の周遊コースを廻り、芦ノ湖、相模湾(霞んでいる)を眺め箱根神社元宮を参拝(扉は閉まっていた)、富士展望広場から富士山を眺め神山へのハイキングコースへ入っていく。まず下りで滑りやすく岩場もあり注意。しながらもロープ(左曲がり)を見落とし岩場のきついところを下りてしまい
他にも3名程いられ合流しGPS見てもあまり離れていない状態なので一人の方が上に上がり自分たちが下がり様子を見たが、上にコースがあったとのことでご夫婦とコースまで戻る。
危ない危ない。余計な体力を使って閉まった。防ヶ沢の分岐を過ぎ、岩場とぬるい土道を上がり、1時間20分程(迷わなければ1時間)で神山山頂に到着。山頂は狭く眺望はほぼゼロ。青い空は見えたが。休憩する場所もないので、早々と下りることにした。途中冠ヶ岳分岐があり立ち寄ることにし道を逸れるとすぐに鳥居があり、少し登ったところに祠がある。祠に横を通り抜け冠ヶ岳に向かう。細い道を上ると冠ヶ岳山頂であるがとても狭くすぐ来た道を下り大涌谷方面に下山する。硫黄のにおいがしてくる。道は、最初は尾根道で良いが徐々に傾斜がきつくなり道も険しくなって、大涌谷と早雲山方面への分岐を過ぎても道は相変わらず石だらけで疲れる道。途中硫黄ガスの警報があるが今日は問題なく下りられ大涌谷の玉子茶屋も確認でき平日でも人の多さがわかる。硫黄のけむりを見ながら下山終了。大涌谷からの登山扉を
出で延命地蔵を参拝し玉子茶屋に行くと冠ヶ岳の烏帽子形がはっきり確認できる。5ヶ入りの玉子(500円)を買って一つパクリ。うまい。後はお土産。一休憩し、ロープウェイ(1050円)で桃源台へ下り湖尻迄歩き、妻の付きそう小学校の遠足を端から見送り遊覧船(760円)で箱根園に戻り車に乗り湯本の「箱根の湯」でひとっ風呂浴びて帰宅。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

箱根山

箱根山

1,437m

駒ヶ岳

駒ヶ岳

1,356m

よく似たコース

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる