嵐 山 *景勝50選と相模湖とダム下峡谷の紅葉 ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー

嵐 山(相模・間の山)406m ・神奈川県景勝50選 ・相模湖 ・鼠坂(ねんざか) ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れのち曇り 9℃~15℃

9:40相模湖公園10:30ーーー10:39築井大橋(相模ダム)ーーー10:45嵐山登山口ーーー
11:21嵐山11:50ーーー鉄塔ーーー12:21休憩ベンチーーー12:25竹林ーーー13:39鼠坂登山口ーーー
14:03嵐山橋ーーー嵐山洞門ーーー14:12相模湖大橋ーーー14:30相模湖公園

計 4-50   (休憩を含む。)

スタートの前に相模湖の湖畔を散策してみました。
紅葉を見るための時間調整でもあります。
ヒーヨ、ヒーヨとヒヨドリの声。 以前はオナガやイソヒヨドリなども見られたが、最近は見ていない。

相模湖ダム側の登山口から嵐山の山頂までは、九十九折れの登りなど登りだけの道だが、嵐山山頂から鼠坂(ねんざか)の登山口への道はアップダウンが5回ほどと木橋5回ほどある。
 沢を渡る木橋や細い道は、足元に注意して歩きたい。
登山道の落ち葉は、濡れていても、乾いていても滑りやすいのでスリップ注意です。鼠坂登山口からは一般道を歩きます。

マイナーな秋の味覚、木の実、クルミ、ギンナン、カヤ、トチ、ーーーーーーー。
食べるまでの処理と作法があるんだなーーーーーーー。
今回は、手間はかかりますが、銀杏をチョットいただいてみます。