• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

硯上山・石投山(山頂から見る12月の青い海)2022

硯上山・石投山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 林道終点近くに5、6台、その手前に数十台駐車できます。

この登山記録の行程

林道前の駐車位置(08:28)・・・石投山山頂(09:45)休憩25分・・・ハイカーと情報交換10分・・・雄勝峠(10:54)・・・硯上山登山口(11:04)・・・硯上山山頂(11:34)休憩25分・・・硯上山登山口(12:23)・・・雄勝峠(12:33)・・・石投山山頂(13:16)休憩10分・・・林道前の駐車位置(14:04)

コース

総距離
約17.0km
累積標高差
上り約1,259m
下り約1,258m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

■石投山から雄勝峠に進んで、さらに硯上山まで登り、そこから引き返すルートを歩いた。歩行距離は約17km、累積標高差は1200m強。満足感を味わえる道のりだったが、稜線に上ってしまえば、アップダウンはそれほどでもなく、登山道も林道のように整備されているので、思ったほど疲労感はなかった。
■このルートの最大の魅力は、三陸海岸の向こうに広がる青い海である。この日は好天で青もひときわ美しく、石投山山頂、硯上山山頂からそれぞれ異なった海の景色を楽しむことができた。硯上山は360度の眺望で、あいにく奥羽山脈の山々は雪雲に隠れていたが、石巻市、北上川、遠くに志津川の町はしっかり見えていた。
■里山は、林道や登山道、踏み跡が交差し、絡まっているので、初めて歩く際にはGPSは必携である。今日は行き止まりの林道を2度進んで引き返している。特に注意が必要なのは、登山道入り口付近と、沢沿いから尾根に進む辺りで、そこで広くまっすぐに伸びている林道を行くと、どちらも行き止まりになった。
■下山後、復興後の女川の町を歩いた。新しくなったものの、まだまだ周辺の風景に馴染むまでには至っていない。震災からの復興には、もっともっと長い時間が必要なのだと改めて感じた。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

硯上山

硯上山

520m

関連する登山記録

よく似たコース

硯上山 宮城県

よく整備されたファミリー向けの展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる