• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

京都低山ハイク 清水山と絶品グルメ

清水山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (K-TAN さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:京阪七条
復路:京阪三条

この登山記録の行程

09:38 七条駅
10:22 秀吉潮陵
10:54 清水山登山口
11:11 清水山
11:45 谷
12:10 東山山頂公園
12:32 下山口
12:42 こかじ
14:05 三条駅

コース

総距離
約8.3km
累積標高差
上り約479m
下り約472m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は、前から気になっていた、豊国廊と低山でのんびりハイキング、終わりは京都でなんか美味しいごはん食べたい

ということで、京阪七条から清水山を回って、途中ご飯食べて、三条駅へ下るルート
今回一番きつい箇所は、豊国廊の階段、全部で500段近くあり、斜度も17度とキツイので汗だくで登っていく

明治に建てられたにしては、中々立派な五輪塔が鎮座している。
しっかりお参りして、裏から下山すると、藪こきしてトレラン道に出会う。
降り立つと、次から次から人が走ってくる。
見るとトレラン大会が開催されているようだ。
係員に聞くと、銀閣寺から伏見稲荷までの23Km
それにして、大勢が走ってくるので、狭い道だと、一旦避けなければならない

ただ、見ていると、いろんな格好して走ってくるので、なんか楽しい

清水山へ登り、ここで、ティブレーク
今日は自作のガレット・ブルトンヌ、焼き型まで自作して作ってきたが、なかなか美味しかった。
コーヒー沸かして、ブルトンヌをベンチで食べてまったりしている前を大勢のランナーが走り去っていく。
皆こんにちわーと声をかけてくるので、返事するだけでも忙しい。

しばらく歩いていくと、東山山頂公園に到着、ここは見晴らしがいい、陽もさしてるので、温かい。
景色も、東に大文字山が見えている、西に行くと京都市街が一望だ。

振り向くと、ここにはまだ秋があった。

ハイキングコースに乗り換えて、粟田口へ降りていく。
出口からほど近いところで、今日は昼ごはん、Googleに載っている「こかじ」で和食をいただくことにした。
入ると予約無いとランチしか出せないと言われたが、これがコース料理で全ての料理がうまい絶品だった。
しかも¥2000という申し訳ない値段なのだ。
これほど全部美味い料理は食べたことがない、京都に来たら、定番の店に決定。

今日は大勢の人に出会い、なかなか楽しいハイキング、締めの昼ごはんはおどろきの絶品グルメ
満足もこの上なし。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

七条駅から歩いていくと、今日の目的の一つ、秀吉の豊国廊のゆかり、豊国神社が近くにあるようなので、寄って行くことにした。

豊国神社、思いの外立派

破風も琵琶湖の宝厳寺にある、かつて大阪城にあったものを彷彿させる作りだ

さて、豊国廊へ

中々の階段

汗をかきながら300段程登ると、もう一つ階段が・・・

豊国廊、高野山のより立派だなぁ

裏の一角から中に入れるようになっている

アップでお参り

裏から下って行くと、最後は藪こきになってしまった。

トレイルに合流。なんか走ってる人多くね??

これだな、なんかイベントやってるぞ!

清水山登山口

のんびり登っていく、なかなか気持ちがいい

清水山山頂到着242mです。

山頂には誰も留まっていないが、大勢がやってくる

さて、景色を眺めながら、ティブレーク。
今日は自作のガレット・ブルトンヌ、焼き型まで自作して作ってきた。
おいしい!、漸く完成の域に達したみたいだ。

一旦谷に降りて、登り返す

東山山頂公園

山頂公園からの眺め、大文字山~如意ヶ嶽

こちらは京都市街

まだ秋があった

裏のハイキングコースに降りる

粟田口から

尊勝院

粟田口出口

今日は、たまには京都料理でも食べようと思い、粟田口近くの和食料理 こかじで昼ごはん
10人で一杯になるようなこじんまりした店構えだ。

ランチしか無いと言われたが、ランチがコース料理だ。
先ず出てきたのは、柚子の香りの温そうめん。
うまいぞ!つゆも残さずいただきました。

続いて、一口大の野菜寿司
これもうまい、しかも4つ全部美味しい!

続いて、湯豆腐と湯葉
ごまを擦り、豆腐に薬味とごまを振りかけると、ひとつひとつがごちそうだ。
最後はタレに煮汁をいれて、スープとしていただきました。これまたうまい!

続いて、プレート盛り合わせ。
マグロ、なめこ、それぞれ味しい!、テンプラもうっすらと塩加減がいい

ご飯とお漬物、このお漬物にすりごま掛けるとまた、美味しい

最後はデザートの柿。
もう、ひとくちひとくちの全部が美味しい。
これだけ出て、美味しくて、なんと¥2000。
申し訳なくて、心苦しい限りです。

お店

二人でやってるから、メニューは3つだけとのこと。
今日のランチは一番安いメニューで、これだけ美味しいなら、もっと上のランクを食べたくなる
聞くと、予約ないと、ランチ以外は難しいとのこと。
いつかまた来てみたい、絶品のお店でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

清水山

清水山

242m

よく似たコース

清水山 京都府

京都東山の名所を抱く山々

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
4
登山計画を立てる