天ヶ岳&ナッチョ

天ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (春風 さん 、ほか1名)

天候

百井峠登山口(6:46)ー林道合流点(6:51)ーAー66地点(6:56)ー鉄塔(7:03)ーAー60地点(7:07)ー天ヶ岳山頂(7:14ー7:19)ーAー66地点(7:31)ー林道合流点(7:35)ー百井峠登山口(7:40)ー(車移動)ー百井登山口(7:55-7:57)ー林道へ上がる(8:08)ー尾根に上がる(8:27)ーナッチョ案内板1(8:32)ーナッチョ案内板2(8:39)ー分岐点(8:52)ーナッチョ山頂(8:57-9:22)ー分岐点(9:26)ーナッチョ案内板2(9:34)ーナッチョ案内板1(9:36)ー林道から下りる(9:53)ー百井登山口(10:00)

天ヶ岳は、最短コースとなる百井峠から登りました。駐車地点は1台分のみ駐車可能です。この登山口からは、ほとんど林道を使い天ヶ岳山頂へ到達できます。迷うようなところ、危険な箇所はありません。また、救助要請用の記号番号の杭が200mごとにあり、安心して歩けます。
 ナッチョも最短コースを登りました。駐車は、路駐としました。獣除け用のフェンスを2回くぐります。そして、林道へ上がったら、林道を歩いて、地形図を見て尾根に上がります。尾根上には明瞭な登山道があり、ナッチョ山頂への分岐点に出ます。分岐点からは、獣除けネットを2回くぐって、ナッチョ山頂に出ました。下山は、往路を戻りました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)