京都北山 天ヶ岳・竜王岳縦走

天ヶ岳 竜王岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

小出石バス停(8:30)・・・高圧線鉄塔(10:20)・・・寂光院道分岐(10:28)・・・天ヶ岳(11:06)・・・薬王坂(12:32)・・・竜王岳(12:49)・・・鞍馬駅(13:30)

国道367・477号分岐点の小出石(こでいし)バス停は、出町柳発と国際会館発とでは別の場所ですが、いずれにしろ山と高原地図の「登山口まで20分」は過大だと思います。
天ヶ岳登山口からは始めこそ急登ですが「シャクナゲ尾根」から鉄塔あたりは快適です。
大原へ下る寂光院道と分けるルートを百井峠・天ヶ岳方面にまがると、道は狭く険しさを増していき、緑の9番標識で左折して鞍馬方面へ進むと突然ひろい作業道にとび出します。作業道の右手樹林帯が天ヶ岳山頂で、鞍馬方面への下山道へと続きます。
薬王坂(やっこうざか)から竜王岳にも立ち寄ってみました。だらだらと長い登山道は、階段状ではなく斜面道なので地味に疲れました。

シャクナゲが少しだけ残ってくれていました

鉄塔からの眺望

ヤマツツジはまだ楽しめます

新緑のシャワーが気持ちいい

天ヶ岳山頂 眺望はありません