天ヶ森に行けず天ヶ岳へ行く

天ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

雨のちくもり

小出石バス停(8:22)・・・天ヶ森登山口(8:34)・・・天ヶ岳登山口(9:06)・・・高圧線鉄塔(10:23)・・・天ヶ岳(11:35)・・・戸谷峰(12:41)・・・薬王坂(13:16)・・・鞍馬駅(13:33)

天ヶ森(ナッチョ)登山口から15分ほどの沢沿いの登山道が崩れていて先に進めず。
しばらく周辺の作業道をうろうろしたが、雨は降るしもう帰ろうかと思うもバスは2時間後。
大原まで車道を歩くくらいなら以前にも登った天ヶ岳から鞍馬へ向うことにした。
シャクナゲ尾根までの急登は濡れた落ち葉で滑り易く少々苦労した。
雨はそれほどではなかったが止むことはなく、霧も出てきて眺望なし。
たまには雨天の山行もやっておかないとな、と気を取り直して黙々と歩く。
この季節は落ち葉で登山道が不明瞭になっていることが多い。
地面の感触が変わったら道を外れている可能性が高いので立ち止まって確認することにしている。
鞍馬方面に下山し始めると途端に大規模な倒木が目立ちはじめ、二ヶ所ほど迂回ルートが設けられていた。

さて、来年は大峰奥駈道を歩く決心をした。
一気にはとても無理なので日程も考えると二、三回に分けるのが妥当かと思う。