西丹沢・寺の沢尾根アイゼントレーニング

権現山( 関東)

パーティ: 8人 (やまこ さん 、ほか7名)

天候

その他: 新松田駅から8:25の西丹沢行バスで浅瀬入口までの予定でしたが、少人数のためか車で寺の沢橋まで送っていただきました。

寺の沢橋…寺の沢…堰堤上(アイゼン装着)…右俣左俣中間尾根…880m地(アイゼン脱)…権現山手前(山頂は省略)…寺の沢右岸尾根756mピーク(アイゼン装着)…ナイフリッジ終了(アイゼン脱)~寺の沢橋

登山教室Timtamのアイゼントレーニングにゲストとして参加してきました。
一般登山道でないのでルート図は伏せます。
皆さん良い方たちで、楽しく歩けました。

・寺の沢橋の駐車場で車からアイゼンその他をお借りし、アイゼンの調整方法を習う。
・寺の沢の堰堤上でアイゼンの装着方法を習う。
・先生の前後で歩きながら歩き方を習う。
・小休止の際に耐風姿勢を習う。
・歩いている途中に「風!」のコールで耐風姿勢を取る。
・余裕のある人は権現山の山頂手前から山頂まで空身でピストン。
・下りの急斜面で懸垂下降を習う。
といった内容で、16時台に終了でした。
明確な昼休憩は無く、適宜行動食を取る感じです。

アイゼン歩行・耐風姿勢のあらましはつかめた気がします。
懸垂下降のロープの設置などは正直覚え切れませんでしたが、下り方はなんとなく理解できました。
普通に歩くには急でも懸垂下降で下りるには緩い斜面で、核心部のナイフリッジも特に恐怖感はありませんでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器
【その他】 ヘルメットを持参、ハーネス・エイト環・安全環付カラビナ・アイゼン(出歯10本爪)をレンタル。