2回目の達磨山登山でついに富士山を見る

達磨山( 関東)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 修善寺駅から東海バスで大曲茶屋へ。

大曲茶屋バス停(08:54)・・・旧船原峠(09:35)・・・伽藍山(10:34)・・・達磨山(11:22)[休憩 5分]・・・戸田峠(12:16)

天気予報は冬晴れ。
これは山に行かねば!と思いました。
とは言っても、この時期、高い山には行く気はありません。
以前、「富士山がいちばんきれいに見える山」として知った達磨山に行ったところ、天候の問題で全然、富士山が見えなかったので、そのリベンジで出掛けることにしました。

しかしながら、実は、歩き始める前にひょんなことから三島駅で膝を強打してしまって、しばらく動けず、不安な山歩きとなりました。
再び転ぶことがないように、気を付けてゆっくり歩くことを心がけました。

当日は強風。そして、天気予報とはちょっと違って、黒い雲が出てきたので、「あれー?」と思っていましたが、その後、雲が取れて、富士山も相模湾もきれいに見えたので、満足です。

膝の方は、家に帰ってから初めて知ったのですが、出血もしていました。
すでに血が乾いてスポーツタイツが肌にくっついてたところを、脱ぐことによって、バリっと剝がしてしまったので、膝から血がしたたり落ちました。
ゆっくりと自然治癒を待ちます。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食

• マルシアさん、お久しぶりです。
    私も達磨山、一番きれいに富士山が見えるところということで、金冠山と一緒に2年ぐらい前に行きましたが、全然見えませんでした。こんなにきれいに見えるんですね。ぜひもう一度トライしたいと思っています。

先週、高川山からきれいな富士山見ることができました。

• チャーリーさん、明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます!
    ボヤボヤしていたら、年を越してしまいました。

達磨山は私も1回目は全然ダメでしたが、今回、何年かぶりのリベンジを果たすことができました。
    この時期、雪をかぶった富士山がとてもきれいですね。
    チャーリーさんもいろいろな山に登っていらっしゃるのですね。今度、チャーリーさんのページをゆっくり拝見します。

今年も健康に気を付けて、山登りを楽しみましょう!

達磨山

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる