初登りは軽く:湘南平・高麗山

高麗山( 関東)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名 )

天候

曇り(時々晴れ)

その他: 湘南平駐車場発着

湘南平(13:20)・・・高麗山[休憩 10分]・・・高来神社(14:14)・・・湘南平(15:10)

年末クリスマスに引いた風邪で、年納めの登山ができなかった。体調も万全ではなく、軽い山歩きと思って湘南平の高麗山に来た。高麗山山頂までは一時間足らずコースで何度となく来ている。今日は今まで下りた事のなかった高麗山から高久神社までを歩いてみた。男坂を降りてみたがなかなかハードな坂だった。そしてよいトレーニングになった。
同じコースで折り返すのはやめ、八表山に戻る違うルートを登り返したが、これもなかなか歩き甲斐がある道だった。

今日は雲の多い空で、見えるはずの富士山が見えなくて残念だった。が高麗山の向こうにランドマークタワーなどわが街・横浜の風景が見えたし、海側も雲間から漏れる太陽に照らされ光っていた。

高麗山

高麗山 神奈川県

高麗山から湘南平へつないで歩き、山と海の大パノラマを満喫 日帰り