天候

その他: 金山鉱泉林道脇駐車スペース

10:58金山鉱泉-(10分休憩)-12:49金山峠-12:57百間干場-14:02奈良子林道交差部-(10分休憩)-15:21雁ヶ腹摺山15:37-16:31奈良子林道交差部16:40-17:30百間干場-17:39金山峠-18:58金山鉱泉

今回は、山梨百名山の雁ヶ腹摺山で山スキーしてきた。
天気が良い山梨エリアで積雪がありそうな雁ヶ腹摺山に登ることにした。
金山鉱泉からスタートし、九十九折りの登山道を進んで稜線の登山道に登った。
稜線をアップダウンしながら進み、金山峠を経て、林道の百間干場に降りた。
林道を少し登って、伐採されて見通しのいいところの取付き部から登山道に入った。
登山道を進み、奈良子林道交差部を経て、雁ヶ腹摺山頂上に登った。
奈良子林道交差部から上の登山道周辺の日陰部分に滑走できそうな積雪があった。
雁ヶ腹摺山頂上周辺を滑走した。
暗くなってきたので、早歩きで下山した。
百間干場でヘッドライトを点けて登山道を進み、金山鉱泉に下山した。
下山後、家に帰った。

金山鉱泉林道。林道は落石が多い。

登山口

金山峠

登山道の橋

登山口

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ 腕時計
カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器 アウターウェア