行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
往路:東京〜中央道&圏央道〜日の出IC〜白丸ダムP
復路:白丸ダムP〜日の出IC〜圏央道&中央道〜東京
この登山記録の行程
白丸ダム魚道管理棟12:37〜12:43鳩ノ巣小橋〜12:52坂下観光用公衆トイレ〜14:12大檜峠〜14:30城山14:32〜14:42大檜峠14:44〜15:19松の木尾根の展望台〜15:23坂下観光用公衆トイレ15:26〜15:34雲仙橋〜15:42白丸ダム魚道管理棟
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
コース状況:
行きは本来のルートではなく涸沢を行ってしまった。お勧めしません。
帰りは正規ルート。特に問題ありません。
感想:
あけましておめでとうございます。昨年は19山行、泊まりは酉谷山、天狗岳のみ。どちらも冬季だった。職場登山部としては8回、と言っても二人だけというのが3回。北アルプスに行けなかったのが残念だったな。今年もさらに厳しくなりそうだ。
正月の登山も、ずるずる行けずじまい。ハードな日程をやる気になったら、仕事のメール。本来は始発で出るつもりが待機。結局、大丈夫と判明したのが10時過ぎ。軽めの山に行こう!ならば多摩百の鳩の巣城山(じょうざん)へ。車で鳩の巣町営Pに行くが満車!仕方なく白丸ダムPへ。まずは冷凍麺で腹ごしらえ。ここからなら、ダムを渡って大多摩ウォーキングトレイルからアプローチしようかと思ったら、落石で通行止めらしい。トボトボ鳩の巣へ戻る。
雲仙橋を渡ってすぐに城山登山口と書いてあるが、どうみても壁の割れ目。不吉な感じがして当初下山ルートで予定していた越沢からのルートに進む。でも、なんかアドベンチャーな気分〜。道の途中、怪しげなピンクリボンを見つけダイブ。涸沢沿いを進むが結構ヘビー。途中、身の危険を感じながら進む。これは行っちゃいけないルートだと思ったが、「なんとか登れたルートは下れない」という山の鉄則に直面。やむなく登る。やっと登山道に出て安堵。大汗かきました。その後は、雲取山や川苔山を眺め順調、カモシカも見れた。もっと先も!という当初の気持ちも萎え下山。無難に越沢へ戻る。
帰りに古里駅前でだし巻き卵を買って帰宅。フリースで包んでたら暖かいままで家族に好評でした。明日。当初のロングやるのか?悩む。
周辺情報:
卵道:古里駅前だし巻き卵専門店。プリンも美味。https://ranway-dashimaki.com















