• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三浦アルプスで久しぶりに道を間違えました。

仙元山、戸根山、乳頭山、二子山、阿部倉山( 関東)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路・復路とも京急・逗子葉山駅を利用。

この登山記録の行程

逗子葉山駅(7:40)⇒ 長柄駐在所(7:55)⇒ 仙元山登山口(8:05)
 ⇒ 仙元山(8:15/8:20) ⇒ 戸根山(ソッカ山)(8:40)
 ⇒ 大山集落手前引返し(8:50)⇒ 戸根山(9:00)
 ⇒ 観音塚(9:15/9:20)⇒ 茅塚(10:15)
 ⇒ 乳頭山(10:25/10:35)⇒ 東逗子駅田浦分岐(11:00)
 ⇒ 二子山(上ノ山)(11:20/11:25)⇒ 二子山(下ノ山)(11:35)
 ⇒ 阿部倉山(11:50)⇒ 逗葉新道(12:05)
 ⇒ 長柄駐在所(12:15)⇒ 逗子葉山駅(12:30)

コース

総距離
約16.4km
累積標高差
上り約1,063m
下り約1,063m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

寒波到来。標高の高い山は寒すぎるので(苦笑)、今回は低山ハイクです。目的地は三浦アルプス。逗子・葉山駅を起点にして、仙元山→戸根山→観音塚→乳頭山→二子山→阿部倉山と巡るルート。初めての三浦アルプスですが、全般的には、

①道は明瞭。しかし、地図にない分岐が多くて分かりにくい。分岐標識も文字が小さかったりして分かりにくい時がある。
②仙元山や二子山など一部の地点を除き、ずっと樹林帯の中を歩くので眺望をあまり楽しめない。
③低山ながら急なアップダウンが連続する。危険箇所はないが、足場が悪い箇所があるので靴はしっかりしたものがいい。
④南尾根を中心に巨木・巨樹が多い。

といった印象でした。中でも特に①。分岐が分かりにくい箇所があるので、初訪の時は要注意。今回は久しぶりに道を間違えてしまいました。しかも2箇所。そのを2つをご紹介します。

【戸根山(ソッカ山)】
戸根山を目指して仙元山から進んでいくと長い長い急階段が現れます。これを登り切ってさらに進むと番号12の分岐が現れ、この分岐を右に進むと観音塚方面、左が戸根山山頂(所要1分)になります。なので、南尾根を縦走するには山頂を踏んだ後、もう一度この分岐に戻ってくる必要があるわけです。が、当初、この分岐に出くわしたとき、地図上の表示ではその分岐の形状が読み取れず、分岐に「観音塚」の表示も見当たらなかったので、左に進んで山頂を踏んだら、そのまま先に続く道が観音塚方面と勘違いして大山集落方面に下りていってしまいました。

【阿部倉山】
広くて平たい山頂の周辺に道が何本も錯綜していて、どれがどうつながってるのか分かりにくいです。山頂標識はしっかりあるんですけど・・・。初訪の際は慎重に進む方向を見極めるのがいいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 修理用具 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙元山

仙元山

118m

よく似たコース

仙元山 神奈川県

海を眺め、三浦アルプスを歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
16
仙元山 神奈川県

東京湾から相模湾に抜ける三浦半島横断ハイク

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる