• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 【行き】京急逗子・葉山駅よりバスで風早橋で下車
【帰り】JR東逗子駅より

この登山記録の行程

仙元山登山口10:55・・・11:08仙元山11:14・・・11:33ソッカ11:41・・・11:54観音塚12:00・・・13:24茅塚・・・13:33三国峠・・・13:36乳頭山13:38・・・13:59中沢分岐・・・14:07馬頭観音・・・14:34二子山14:45・・・15:35東逗子駅

コース

総距離
約12.4km
累積標高差
上り約1,128m
下り約1,127m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

京急逗子葉山駅からバスで、風早橋で下車。5分程歩いて木の下の信号が仙元山ハイキングコース入口となっており、ここからスタートします。
仙元山の山頂からは、富士山までは見えませんが、江の島方面の眺めが素晴らしかったです。この日は気温も上がり、暖かく良い天気で、日曜日とあってハイキング客も多く来ていました。
道はアップダウンや木の根の多い道で歩きやすい道ではありませんが、良く整備されて危険個所はありません。ソッカからも素晴らしい眺望。観音塚あたりまでくると、アップダウンがかなり激しく、延々と上り下りが続きます。茅塚あたりまでくると少し落ち着きます。
乳頭山は常緑樹に覆われた山ですが、横須賀方面の展望が良い場所があります。この先の下りはロープが張られた急な下りもあります。ここを過ぎると走りやすい場所が増えてきます。
この後、二子山に立ち寄りました。終日天気が良く、ここの展望台も楽しめました。
後は東逗子まで下って行きます。二子山の分岐から東逗子までの2.5kmは、前半のアップダウン道と異なり、ゆるやか下りの走りやすい道でした。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

登り口の木の下の信号

仙元山ハイキングコースの案内板があります。

仙元山からの眺望

ソッカ山頂

ソッカからの眺め

南尾根に向かいます。

南尾根入口とあるポイントを左折

観音塚

乳頭山からの眺望

乳頭山の山頂

馬頭観音

二子山山頂

ハイキングコース出口

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙元山

仙元山

118m

よく似たコース

仙元山 神奈川県

海を眺め、三浦アルプスを歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
16
仙元山 神奈川県

東京湾から相模湾に抜ける三浦半島横断ハイク

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる