観光メイン(笑)房総富山同窓会ハイキング

富山( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

晴時々曇り

その他: 蘇我駅集合 友人マイカーにて富山中学校前無料駐車場

駐車場(10:37)・・・福満寺(10:47)[休憩 10分]・・・富山(12:10)[休憩 30分]・・・福満寺(13:54)[休憩 5分]・・・駐車場(14:04)

登山記録ではなく観光記録(笑)
同窓会ハイキング、昨年の金時山に続き、初春の南房総、富山へ、と。
が、途中の道の駅で菜の花鑑賞で一休み。
その次に前夜NHK72時間で紹介されたスポットが近いと、急遽そちらへ立ち寄り。
原岡桟橋(正式には岡本桟橋、原岡海岸にあることから原岡桟橋が周知)、
国道からすれ違い不可の細道を海岸へ。
日本ではもう希少と言われる木製桟橋と、桟橋突堤の先の富士山がポイント。
ギシギシ揺れて、時折波をかぶる桟橋、レトロな空気。
海の中を歩いているような気分。
やっと富山へ。近くの無料駐車場に止めて福満寺から山頂へゆっくりと。
気温上がってきて山頂からは富士山遠望できず。
山頂で軽めにランチ。同じルートで下山。
ちなみに、2019年台風での崩落により伏姫洞穴ルートからの登山道はいまだに通行止め。
福満寺ルートも倒木や折枝など放置されたままの箇所も多く残念。

続いて、保田水仙ロードへ。水仙はほぼ枯れていて、ちょっと遅かったようです。
そして、富津市金谷の天然温泉海辺の湯へ。
とろみのある薄茶色の泉質、露天風呂からは東京湾一望。サウナで整えて、
隣接の漁師料理かなやへ。
浜焼き満喫、分厚いアジフライ定食で満腹。

1人でスタスタ進む登山もいいけど、皆とワイワイしながら、観光スポットも楽しみながらのハイキングも楽しい。