日本百名山・赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)

黒檜山( 関東)

パーティ: 1人 (KAZ さん )

天候

午前中は晴天、昼頃から風が時より吹き出し、次第に雲が増える。下山口に着いた頃には雪が舞っていました。

その他: 前橋ICから赤城道路(県道4号)を通り黒檜山登山口駐車場利用。
トイレが無いのでおのこ駐車場まで往復したのですが、次からはおのこ駐車場が便利と痛感。
鍋割山の登山口がある姫百合駐車場の50m手前辺りからはスタッドレス必須の状況でした。

黒檜山登山口(10:35)・・・猫岩(11:10)[休憩 10分]・・・黒檜山(12:25)[休憩 10分]・・・花見ヶ原分岐(12:40)・・・駒ケ岳(13:25)[休憩 10分]・・・下降地点(13:50)[休憩 5分]・・・大洞(14:30)

初アイゼンでの登山、黒檜山登山口からは急登が続きます。今回一眼カメラと三脚、ピッケルを背負って行ったのですが、重い荷物と12本アイゼンで脚は山頂着くころにはヘロヘロになりました。
軽アイゼンやチェーンスパイクの方が多く、何人にも追い越されました。
駒ヶ岳に着くころには風も強くなり曇りに・・・後から来る人もいない中、脚が攣り始め少し恐怖心も感じました。今後は装備を見直したいと思います。
登り始めが遅かったのもあり、きれいな霧氷が見れなかったのが残念。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ピッケル カラビナ
【その他】 カメラ用三脚

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ