小佐波テラス(684m)から北アルプスの眺望

小佐波御前山(754m)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り時々風がふく

その他: 富山市内から岐阜県にむけ国道41号線南下し八木山交差点を左折し猿倉山森林公園に向かい管理棟の前の駐車場に駐車する。

猿倉山公園管理棟前駐車場(09:30)---作業道登山道へ(09:48)---御前山への分岐(10:25)---獅子の鼻岩との分岐(10:45)---山頂(11:30)---小佐波テラス(11:40)---下山(12:20)
---作業道で駐車場まで下山(14:30着)

日曜日で天候の良く青空の下での登山は多くの方が訪れていた。スタ-ト地点の駐車場には、30台程に車両が駐車しており登山道は大変賑やかな雰囲気が漂っていました。朝の冷え込みも、あまり強くなかったのかツボ足で御前山の上まで難無く歩くことが出来ました。獅子の鼻岩との分岐付近からスノ-シュを履く。小佐波テラス及び下山時は、作業道を歩いて下山した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 ピッケル スノーシュー ショベル アイスアックス

小佐波御前山

御前山

小佐波御前山 富山県

風の城からふるさと歩道を歩く