愛鷹連峰(越前岳・呼子岳)日帰り登山

黒岳・越前岳・呼子岳・蓬莱山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

その他: 東名高速の裾野ICから県道24号線を経て
愛鷹神社(山神社)駐車場(無料)に停めて登りました

山神社駐車場(07:17)・・・富士見峠(07:47)[休憩 2分]・・・黒岳(08:03)[休憩 2分]・・・富士見峠(08:16)・・・鋸岳展望台(08:40)・・・富士見台(09:14)・・・越前岳(09:32)[休憩 8分]・・・呼子岳(10:16)・・・割右峠(10:26)[休憩 30分]・・・大沢橋(11:42)[休憩 6分]・・・山神社駐車場(12:09)

7時過ぎに山神社駐車場に到着したときの気温は1度、天気は快晴でした。
遠くから愛鷹連峰を見た時、北斜面に思っていた以上に雪が残っていたので当初予定していた
ルートを変更して黒岳から越前岳を登って呼子岳、蓬莱山へ向かうことにしました。
コース(鋸岳ルートを除く)は全体的に難しい箇所はないので積雪がポイントと思っていました。
鋸岳展望台を過ぎて越前岳までの北斜面には予想通り雪が残っていました。
所々アイスバーンになったいましたが慎重に登れば問題はありませんでした。
チェーンスパイクは持参しましたが使いませんでしたが、越前岳から鋸岳展望台まで下る
場合は装着したと思います。
他に越前岳から呼子岳までは南斜面なので雪は殆ど溶けていましたが、呼子岳近くの北斜面と
割右峠から蓬莱山に登る北斜面、割右峠からの谷間に雪が残っていましたが緩斜面なので
慎重に進みました。
越前岳から呼子岳の稜線は風が強く寒かったのでランチを食べるのをパスしました。
結局、樹木に囲まれた蓬莱山でランチを食べてから大沢ルートで下山しました。
※蓬莱山から位牌岳までの鋸岳ルートは崩落が進み、滑落死亡事故も発生しており
 立入りをご遠慮くださいと書かれた看板が立っていました。

愛鷹山

黒岳

黒岳

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山