行程・コース
天候
快晴
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
横瀬駅でゆうぞう君と合流。
町道を生川登山口へ。すべて舗装道だが後半の道幅は狭い。
駐車場にはきれいなトイレが新設されており利用も可能。
(尚、山頂のトイレは引続き冬季閉鎖)
この登山記録の行程
生川登山口(一の鳥居)(08:34)・・・登山道入口(09:02)・・・大杉の広場(09:50)[休憩 5分]・・・武甲山(10:47)[休憩 41分]・・・シラジクボ(11:54)・・・生川登山口(一の鳥居)(13:08)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
同期のゆうぞう君と12回目、今回は同君所望の武甲山。
個人的には実に3ヵ月ぶり、今年初めての山歩き。
昨年10月頃より右踵付近に軽い痛みがあり、小さな突起も出来たので受診、ハグルンド変形の診断。
2ヵ月の治療と登山自重も突起に変化はなく、靴にへこみを加工してもらい今回試しの山歩きへ。
結果としては痛みも突起が当たっている感触もなく快適に歩くことが出来た。
登山道は整備されており、急登もないが中腹より上にはアイスバーンやブラックバーン状の箇所が多いので、要注意。下りで通ったシラジクボ経由の方がやや少ないか?
快晴、山頂からの北アルプス~男体山までの冬ならではの眺望が素晴らしかった。
尚、登山靴のへこみ加工は東池袋にあるALKA社に依頼。事前相談では登山靴の加工は難しいとの話であったが、ダメ元で古い靴(モンベルのミドルカットとスカルパのハイカットの2足)を依頼。
突起そのものが小さかったのでその場で対応して頂いた。(2足で30分強)
スカルパの方がやや難航とのこと。加工賃1ヵ所:1,100円(税込み)
今回はモンベルの靴を試用。近々スカルパも試した上で、新しい靴を検討予定。
フォトギャラリー:21枚
横瀬駅付近から。
新しいトイレがありがたい。
ゆるやかで歩きやすい登山道
大きなつらら。
不動滝。
滝つぼの回りも凍っている。
大杉の広場
土色だがアイスバーンに。
山頂標識。
北アルプスから浅間山・草津白根山
苗場山方面方面。
谷川岳、至仏山方面
燧ヶ岳、日光白根山、男体山方面
浅間山アップ。
武尊山、至仏山アップ
燧ヶ岳アップ
日光白根山アップ
男体山一家アップ。
シラジクボ分岐を左へ。
直進は子持山方面。
やや狭いトラバース道が続く。




