黒百合平⇔天狗岳 2023.03.19 - 21

東天狗岳、西天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

前日に積雪、初日:快晴、2日目:快晴ほぼ無風、3日目AM:快晴ほぼ無風

その他: JR茅野駅⇔渋の湯臨時BS ¥1,600x往復
渋の湯臨時BSは渋の湯BSの約1km手前

【1日目】
渋ノ湯(10:53)・・・八方台分岐(12:38)[休憩 17分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:42)・・・黒百合平(15:14)

【2日目】
黒百合平(07:37)・・・中山峠(07:46)・・・東天狗(09:30)[休憩 30分]・・・西天狗(10:26)[休憩 47分]・・・東天狗・・・中山峠(12:36)[休憩 5分]・・・黒百合平(12:50)

【3日目】
黒百合平(06:10)・・・唐沢鉱泉分岐(06:31)・・・八方台分岐(06:50)[休憩 5分]・・・渋ノ湯(07:40)

前日に積もった雪が適度に締まっていて歩き易かった

臨時BS→登山口→黒百合平
臨時BSから渋の湯まで結構遠い。公衆トイレからチェーンスパイクで登る
ヘトヘトでテン場の雪を掘り幕を張ったらそのまま何も食べずに寝てしまった
夜中0時過ぎトイレに行ったらヒュッテの外温度計は-11℃だった
明け方には-15℃まで下がったらしく寒いはずだ
星空が美しかった

黒百合平⇔東天狗岳⇔西天狗岳⇔黒百合平
東天狗岳岩場手前でしんどいし止めようかと座り込んでいたら登山口で知り合ったIさんに励まされ東天狗岳山頂で合流。そこからご一緒させていただき西天狗岳山頂では50分近く歓談したりして楽しい山行になりました。Iさん、Oさん、ありがとうございました。

新雪が適度に締まり天候にも恵まれ最高のコンディションだったからかチェーンスパイクとストックで登ってきた無謀な若いカップルに危険だからと制止するも聞き入れられず。

黒百合平→登山口→臨時BS
臨時BSまでやっぱり結構遠い。登りに4.5時間も掛かったので10時半に間に合うように6時に発ったら予想以上に早い8時15分に臨時BSに着いた
帰路下諏訪菅野温泉(¥240)で汗を流す

東天狗岳から西天狗岳方向
左奥に中ア

やや右奥に乗鞍岳、その右に穂高

東天狗岳から西天狗岳右方向
左奥に乗鞍岳、中央奥に穂高、右奥に後立
中央中間に車山高原

東天狗岳から西天狗岳よりさらに右
左奥に穂高、中央奥に後立白馬

右奥に根子、四阿山、浅間山

中央奥に浅間山

西天狗岳山頂から北八ツ主脈
手前鞍部に根石岳山荘、左奥に硫黄岳、中央奥に赤岳、右奥に阿弥陀岳

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック サブザック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 テント シュラフ テントマット スリーピングマット ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ピッケル ショベル ゴーグル スリング