天候

曇り時々晴れ

仙台平駐車場(08:37)・・・登山道入口(08:46)・・・五合目ブナ平(09:20)・・・大滝根山山頂(10:07)・・・梵天岩(10:11)・・・神社(10:20)休憩29分・・・日山権現分岐(11:05)・・・賽の河原(11:35)・・・ホテル跡地(11:58)・・・仙台平駐車場(12:34)

阿武隈高原の三百名山大滝根山へ。
 仙台平駐車場に車を止め、ここから出発。始めは下り道で車道に出て登山口に入ります。うっすら積もった雪道ですが滑ることなく行きます。次第に木々の枝に霧氷が付き美しい景色となりました。展望が開けてくると間もなく山頂付近のレーダーサイトに到着山頂の三角点はサイト内にあり立入は禁止。山頂碑が無いので、「大滝根山風景林」の標識が山頂碑の代わりでしょうか。梵天岩の案内に従い行くと梯子がかけてある梵天岩に到着。岩の上からの展望は霧氷のなか美しい景色でした。強風を避けて昼食をとり、日山権現の道で下山。賽の河原を過ぎると林道のようになって廃ホテル跡地を過ぎ車道経由で仙台平駐車場に戻りました。
 寒気のせいで思わぬ雪、霧氷の風景がとても美しく楽しめた山行でした。

• ここは車がないと行けませんね。

• そうですね、JR菅谷駅からだと6キロメートル位あります。

大滝根山

大滝根山 福島県

多くの花を愛でながら登る阿武隈山地最高峰