天候

晴れ・微風

第2駐車場

その他: 椿大神社第3駐車場

第2駐車場(08:00)・・・北尾根登山口(08:15)・・・分岐(08:41)・・・大久保町分岐(08:50)・・・避難小屋(09:17)[休憩 2分]・・・入道ヶ岳(10:30)[休憩 33分]・・・避難小屋(11:47)[休憩 3分]・・・大久保町分岐(12:11)・・・分岐(12:18)・・・北尾根登山口(12:36)・・・第2駐車場(12:46)

今回の入道ヶ岳は、工事の影響で北尾根ルートのピストンしか使えません。
初めての北尾根、急登との情報は有りましたが、ホントに急登でした。しかも、ザレザレの場所も多く下山は慎重に歩かないととても危険です。この傾斜は想定外でした。
でもまあ、上部の馬酔木はたくさん咲いていて、花見登山の目的は果たせました。眺望も黄砂の影響はあったものの、御在所岳・鎌ヶ岳はハッキリ見えたし、なんとか海岸線も確認できました。
まずまず良い登山になりました。

入道ヶ岳

入道ヶ岳 三重県

天孫降臨伝説の磐座からアセビと展望の頂へ

さのすき管理人さんの登山記録