【金剛堂山(前金剛・中金剛) 栃谷ルート 日本二百名山の山 富山県南砺市利賀・富山市八尾

金剛堂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: ・南砺市利賀地内の上百瀬集落、又はカーナビでしたら利賀スキー場(既に廃止)を目指します。上百瀬集落内の百瀬川を左手に見ながら平行に北から南に進行します。上百瀬集落を過ぎてしばらく行くと「栃谷登山口」が見えてきます。右側に「栃谷登山口避難施設」の建物があります。この建物にはトイレがあります。「栃谷登山口」は、この施設の反対側の左側にあり、その周辺には大きい空き地があり、十数台以上止めれるスペースがあります。また、そこには沢水を引いた水場があります。(飲めそうな気がしますがよくわかりません。私は飲みました

・栃谷登山口(9:04)
・1㎞地点(9:33)
・2㎞地点(10:13)
・片折岳(10:35)
・3㎞地点(10:41)
・4㎞地点(11:15)
・金剛堂山(前金剛)(11:40~12:21)
・金剛堂山(中金剛)(12:33~12:35)
・金剛堂山(前金剛)(12:49~12:51)
・4㎞地点(13:06)
・3㎞地点(13:23)
・片折岳(13:29)
・2㎞地点(13:44)
・1㎞地点(14:05)
・栃谷登山口(14:24)

・本当は、前日の22日土曜日に行く予定が、急遽予定が入り今日になったものの、天候は昨日と同様ほぼ良い天気。

・毎度年この時期に登っていましたが、こんなに疲れたのは初めてかな、昨年も、姪といった時も疲れたと書いてあったが、この山は、とにかく疲れました。でも、沢山の人とお会いしました。
 特に、埼玉県から来た人は、朝6時から登ったとのことで、片折岳のだいぶ手前で10時半頃に下山してくる時にすれ違いましたが、これから6時間かけて家に帰るとのことで、県外の人は大変だなーと思いました。

・1100m辺りから残雪がポツポツでしたが、1200m~1400m辺りから残雪道が長く続きますが、山頂にあっては雪は全くありません。前金剛から中金剛までの間は、残雪がありますが、溶けるのは時間の問題ですね。

バックパック カメラ

金剛堂山

金剛堂山 富山県

しとやかな風衝草原に歴史を刻む山