貫山

貫山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

その他: 道の駅おおとう桜街道から吹上峠駐車場までマイカーで移動。

吹上峠(08:52)・・・大平山(09:24)・・・貫山・中峠分岐点(09:34)・・・四方台(10:02)・・・周防台(10:37)・・・四方台(11:14)・・・井手浦林道終点(11:20)・・・貫山(12:00)休憩26分・・・井手浦林道終点(12:26)・・・四方台(12:32)・・・貫山・中峠分岐点(12:57)・大平山(13:02)・・・吹上峠(13:24)

朝6時起床、お湯を沸かしサーモスに入れ、チーズトーストの朝食を取りトイレを済ませて道の駅を出発する。8時30分に吹上峠駐車場に到着、登山支度をして8時50分に出発。今日のコースは大平山⇒四方台⇒貫山⇒四方台⇒大平山⇒吹上峠の3時間30分コース、12時に下山予定。登山口から大平山を経て四方台までは草原と羊の群れのような岩が点在する不思議な風景を堪能出来る。すでに野焼きが済んでしばらく経過しているので草原の鮮やかな緑の景色を堪能しながら大平山には9時25分の到着、次は四方台に向う。10時丁度に四方台に到着するが、ここで進路を逆方向に間違ってしまい、貫山ではなく周防台方向に歩き始めてしまう。10時36分周防台に到着してやっと間違いに気付く。この周防台も草原のピークで素晴らしい景色を楽しめたが、また四方台まで戻らなければならず、1時間ほどさらに時間がかかりそうだった。気持ち良い草原のアップダウンを戻り返し、11時13分に四方台に戻って貫山に向う。一旦鞍部まで下り、林道出合からは轍のような筋が沢山着いた急登を20分ほど直登して11時36分に貫山山頂に到着する。山頂からは北九州北東部が海まで見え絶景、眼下に北九州空港を眺めランチの休憩時間を取る。毎度のカップ麺と菓子パン+コーヒーをのんびり食べ、眼下の景色を楽しんで12時10分に下山開始、四方台から大平山を経て13時20分に吹上峠駐車場に到着、1時間多めの楽しいトレッキングだった。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 カップ