故郷の山へ(3座)

蘇武ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (がれ場 さん )

天候

雨のち曇り

その他
その他: 泊地より徒歩

泊地→国道9号→耀山集落→蘇武妙見林道線→蘇武ケ岳山頂→名色登山口→スキー場管理道→国道482号→神鍋道の駅(温泉)→蘇武トンネル→泊地

雨の中まだ薄暗い時間に出発。初めての雨具使用の機会となったが、時期は晩秋近く、熊の存在を恐れながら緊張の登山。無事遭遇することなく、蘇道展望台に着く。〝小学生の頃遠足で大糠から登る道があたなぁ〟と感慨にふけりながら宇和野方面を眺めるが、雨は止んだものの一向に好転の兆しはない。林道を進み山頂への道に入り、直下の急登に喘ぎ漸く到着。暫く休憩し、名色スキー場方面へ下る。歩きやすい道の途中で音がするので〝熊っ〟と思い警戒し様子を見ていると、何処かの大学か高校の昆虫採集している〝人っ〟2人連れでした。名色スキー場の管理道に出る手前で10人ほどの登山者グループとすれ違い管理道を下っていくと、ツキヨタケかヒラタケか区別できないが、良い香りがしており秋山の風情を臭いで感じられた。道の駅で温泉に浸り、残り10㎞強の国道歩きにて泊地に帰った。