蘇武岳

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たぬ さん )

天候

その他: 大糠1合目駐車場

一合目駐車場(8:45) - (10:20)馬の背 - (10:45)展望台(10:50) - (11:05)蘇武岳山頂(11:35) - (11:50)展望台 - (12:05)馬の背 - (13:20)一合目駐車場

何かと忙しくて、3月に行ったきりで、春山無しの夏山登山。
近くの山でも良かったけど、前から行きたかった兵庫県北但の蘇武岳です。

大糠からのルート、道の駅(村岡ファームガーデン)駐車場に止める方が多いようですが
駐車場が広く無いので一合目の駐車場まで車で登ります。
ここは駐車場の感じではなく、草地の広場でテント泊しても良いようなところ。
道の駅から距離は短いですが、登りの道(作業道)は荒れてます。

駐車場が丁度、一合目(標識有り)
ここで準備して登山開始です。

ルート全体が良く整備されていて標識も十分に有り、安全でとても歩きやすく快適。
ほとんどが樹林帯の中なので見通しは悪いけど、直射日光があたらないので日焼けの心配しなくて良いのは、景色が見えないのと引き換えかな。
樹林帯ですが尾根筋なので木々の間を抜けた風が少し有り、暑さを緩和してくれます。

登りは特に急登もなく、ノンビリと高度を上げていきます。
きっと登山道の整備が良いので傾斜を感じないのかな。
下りで思ったのですが、膝、脚に結構きます。(あれ?こんなに傾斜有ったっけ)
帰ってナビで見れば標高差も、傾斜も有るじゃん。

蘇武岳山頂は芝生で養生されていて快適、気持ち良く360°のパノラマを満喫。
曇り気味の晴れで、遠くは霞んいたけど満足。
山頂で単独、二人組の方と、ご一緒になりましたが、登り、下りも誰も会うことも無く
静かなのも良いです。

この方向からの氷ノ山は始めて見ますが、良く見えますね。
氷ノ山から蘇武岳を探す楽しみが出来ました。
今度は、やっぱり冬が良いな~。

とにかく道の整備が素晴らしい、歩く人のことを考えて丁寧に整備されてます。
大糠の集落の皆さん、蘇武岳ファンクラブ皆さん、ありがとうございました。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器