大山ケーブルカーバス停~大山(神奈川)~伊勢原駅

大山( 関東)

パーティ: 1人 (奥高尾山 さん )

天候

その他: 伊勢原駅北口7:37発(定刻通り) 満員状態

大山ケーブル駅バス停(8:04)・・・大山不動尊・・・阿夫利神社下社(8:51)・・・蓑毛越分岐・・・ヤビツ峠からの合流点・・・大山(10:19)・・・見晴台(11:30)・・・阿夫利神社下社(12:16)・・・大山ケーブル駅バス停(13:00)・・・伊勢原駅北口(14:20)

初めての大山登山。 登山路は整備され、歩き易い。また、整備中の部分もあり、更に歩き易くなると思う。流石、人気のある山であり整備に力をいれているのか?
 GW中であったが、思ったより人は多くない(大山ケーブルカーバス停までは、バス満員だったが)。天気快晴で、この時期の素晴らしい新緑は、さらに印象深くリフレッシュされる。また。山中の気温も丁度良く、快適である。さらに、富士見台からの新緑の先の富士山ならびに山頂からの相模湾の展望は素晴らしい。
 私は、高尾山周辺の低山登山を始めたばかりで、これらの登山と比べると大山はタフである。体力に自信がない場合は、大山ケーブルカーバス停~阿夫利神社間のケーブルカーを使うのが良いと思う。
 時間に余裕があったので、大山ケーブルカーバス停より伊勢原駅(小田急)まで歩く。少し歩くと日帰り温泉可の旅館があり,次回は利用しようと思う。また、大山参道入り口の記念碑、御柱(伊勢原観光道灌まつりで、姉妹都市・長野県茅野市の協力により行われた「御柱里曳き行」に使用)や伊勢原大神宮などあり興味深かった。