低山ハイク(横根山)井戸湿原とツツジが乱れ咲く横根高原ハイク(はい)」 約3時間ののんびりコ-ス、ツツジに囲まれておにぎりをほうばる。帰りは、ツツジの湯で湯ったり。(父作成)

井戸湿原( 関東)

パーティ: 10人 (こどもととざん さん 、ほか9名)

天候

その他: スマフォのナビだと車では通れない道を案内されてたこと、子が山道での車酔い、嘔吐などもあり到着まで1時間遅れて到着。(私と息子は北千住駅から栃木駅までけごん7号乗車。栃木駅で拾ってもらった。)

11:45前日光牧場→12:45象の鼻→昼食→13:45井戸湿原→15:00駐車場→集合写真→16:40つつじの湯

4家族の2歳〜72歳までの12名でハイキング開始。象の鼻で両親手作りのおこわ、おいなりさん、たまご、トマト、即席漬け、おだんご、りんご、ちくわきゅうり、店で買ったかっぱまんじゅうを食べた。美味しかった。父と母、ありがとうございます♪その後井戸湿原へ。横根山山頂は行かずに駐車場に戻った。アカヤシオが咲き始めていて美しかった。横根山山頂は行かなかったので大変なところはなく、和やかな道中でした。つつじはまだでした。つつじの湯までは17時までに入館すればよくギリギリセーフでした。(つづじの湯へ行ったのは4名のみ)

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

横根山

横根山 栃木県

湿原散策と展望台からの眺望を楽しむ