ちょっと遠くへお出かけ(5~6座)

御池岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (がれ場 さん )

天候

その他: 自宅より国道309号鞍掛トンネル横駐車スペース(トンネル閉鎖中)

鞍掛トンネル横→う回路→トンネル上部分岐→鈴北山山頂→御池岳山頂→ボタンブチ→御池岳山頂→コグルミ峠→鈴北山山頂→トンネル上部分岐→う回路→鞍掛トンネル横

以前京都市内に住んだ経験から、〝御池〟という名前に魅かれ山行を決めた。車での道中309号崩落工事のため片側通行箇所あり。鞍掛トンネル崩落工事のため通行止め。トンネル手前の駐車スペースに停車し出発。トンネルを三重県側にくぐった場所が正規の登山口になるが、関電巡視路がう回路となっているのか、鉄塔脇を進む。トンネル上部の尾根筋に出ると正規登山道と出会う。お地蔵さまに山行の無事を祈願し先に進む。比較的急登だが少し肌寒いが天候もよく天空庭園を目指す。鈴北山に着くと、〝山の上にこんな広い場所があったなんて!〟と感動仕切りで、庭園散歩を満喫する。御池岳は岩がゴロゴロしており殺風景な雰囲気で、ガイドブックでは奥にまだ平坦地があるので庭園を求め行ってみた。広々とした台地上の低い笹原は今まで見たことのない場所だった。台地上の奥のほうから来る登山者がおり、コースは幾つかありそうで〝いつかは他の登山道から来れたら〟と思った。まだ歩き足らないので、水が汲めるという縦走コースを歩いてみた。コグルミ谷の分岐点で谷筋に下ると崩落により登山道が寸断しており登り返し。途中池のある地点へトラバースし、鈴北山へ戻りそのままもと来た道を下山した。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 ホイッスル
非常食 行動食

御池岳

ドリーネが点在する鈴鹿最高峰の山上台地へ

鈴鹿山脈最高峰、四季の樹林と山上の庭園

御池岳 滋賀県 三重県

爽快な高原歩きを鈴鹿最高峰で楽しむ