外秩父七峰縦走ハイキング

外秩父七峰縦走ハイキング( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

天候

その他: 東武東上線小川町駅下車

小川町駅(6:35)…官倉山(8:00)…笠山CP(11:00)…堂平山(12:12)…剣ヶ峰(12:26)…定峰峠(13:26)…大霧山(14:26)…粥仁田峠(15:06)…秩父高原牧場(15:28)…皇鈴山(16:24)…登谷山(16:44)…寄居駅(18:53)

外秩父七峰縦走ハイキングコースにチャレンジしてきました。スピードはイクが苦手でしたが、今年はヤマスタのスタンプラリー開催もありチェックポイントの制限時間も無くなったおかげて、12時間以上かかりましたが楽しみながら全行程歩ききることができました。

駅員さんにパンフレットを貰って、いざ出発。「お気をつけて」と激励してくれました、感謝!

八幡神社鳥居。親の実家が近くにあるので、子供の頃は従兄弟とよく遊びに来ていました。

道程のそこかしこに七峰縦走の案内標識があるので、ほとんど迷わずに歩けます。ただ頼り切りでうっかり見落としてしまうとダメですが。。。

官倉山手前の鎖場。とくに頼らずとも普通に登れるので、子供の遊び用といった感じです。

官倉山山頂に向かう分岐。今まで登頂したことが無かったので、コースでは無いですが山頂を目指しました。途中の参道側でスズメバチが営巣しているらしく、山道真ん中でホバリングしていましたので気をつけてください。

官倉山山頂。いかにもな里山の山頂風景でした。

小川町の道の駅到着。この時間でもすでに販売が始まっていましたので、ここでいろいろ買いそろえても良いかも、地元のおっちゃんから「今日もたくさん登っていったよ!」と登り口を教えていただきました。

笠山チェックポイントは、山頂手前の分岐にありました。笠山は以前登頂したことがあったので、今回は体力温存もあり山頂までは足を伸ばしませんでした。

堂平山山頂の展望台。相変わらず広々としていて気分が良い山です。山頂までアスファルト道が整備されていることもあり、サイクリストもたくさん訪れていました。

山頂売店は土日でやっているようです。食料はここで現地調達できそうです。

剣ヶ峰山頂の鉄塔を目指します。

鉄塔の裏側に、ひっそりとある剣ヶ峰山頂の石碑。

定峰峠。こちらはしっかりとした公道が通っていることもあり、バイクツーリング中の人がたくさんいました。山頂の売店も開いていました。

大霧山山頂。これから歩いて行く秩父高原牧場や登谷山がよく見えます。

粥仁田峠の登山道入り口。ここから先は関東ふれあいの道ハイキングで何度か通ったことがあるおなじみの道に入ります。

高原牧場定番のアイスクリーム。好い陽気のせいか行楽客が多く、コーヒー牛乳は残念ながら売り切れでした。

皇鈴山山頂。うっかり写真取り損ねました。。。

皇鈴山から登谷山までは、ほんの少しで到着します。ひなびた山ですが、めずらしく先客の若者がいました。山頂すぐ下まで車が入れるのでドライブがてら来たようです。

12時間以上かかりましたが、なんとか暗くなる前に寄居駅まで到着しました。全行程43キロは自己最長記録です。足がいたですがとても楽しめました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 腕時計 ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

堂平山

大霧山

官ノ倉山

登谷山

皇鈴山

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り

官ノ倉山 埼玉県

外秩父入門の展望広がる2つの山を一日で