荒雄岳

荒雄岳( 東北)

パーティ: 2人 (aoto さん 、ほか1名)

天候

その他: 間歇泉前の駐車場

間歇泉前(9:50)-八ツ森コース登山口(10:50)-荒雄岳(12:30-13:10)-八ツ森コース登山口(14:40 途中休憩15分)-間歇泉前(15:15)

当初、花山方面から水神峠を経由し林道を通り片山コース登山口から登る予定でしたが、林道が通行止めだったので鬼首間歇泉前の駐車場に回り登り始めました。
 登山口までの林道からは背中に禿岳、正面にこれから登る荒雄岳が八ツ森の後ろに見えます。登山道を少し進むとはブナの原生林の中を歩きます。山頂付近にはところどころに残雪がありますが登山道には雪はありませんでした。
 山頂からは栗駒山と麓が一望できました。
 標高1,000mm弱の山ですが、登り始めは終わりかけていた花が、山頂付近はつぼみだったり、綺麗に咲いてたりしてました。