浅間山はお預けなのでぐるっと黒斑山に

( 上信越)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

◎天気
 曇り時々晴れ(強風)

その他: 車坂峠の駐車場を利用(無料)
トイレあり
水場あり
登山ポストあり

Start(05:05)・・・車坂峠(05:05)・・・トーミの頭(06:03)・・・黒斑山(06:15)・・・蛇骨岳(06:36)・・・Jバンド(07:41)・・・賽ノ河原(07:55)・・・湯ノ平口(08:07)・・・湯ノ平口(08:26)・・・トーミの頭(09:11)・・・赤ゾレの頭(09:26)・・・車坂山(10:09)・・・車坂峠(10:18)・・・車坂峠(10:18)

◎コース状況/危険箇所等
・車坂峠(中コース)→黒斑山
 危険個所はありません。
・黒斑山→鋸岳
 途中、せた尾根を通るのと、虎ノ尾から鋸岳の間は少しガレた場所を下るので滑落、落石に注意を。
・鋸岳→湯の平分岐、トーミの頭→車坂峠(表コース)
 Jバンドの下りは長くはないですが滑落、落石に注意を。湯の平分岐から火山館までは少し下る程度。トイレ、水場があります。
 湯の平分岐からトーミの頭までは急登です。トーミの頭からのルート(表コース)は危険個所はありません。

◎その他周辺情報
 温泉は「高峰高原ホテル」さんの温泉をいただきました。
大人1,000円です。https://www.takamine-kougen.co.jp/onsen

◎感想
 浅間山に登ろうと計画するも、火山警戒レベルは2。
半径2キロは入山規制なので黒斑山のみに。

お天気はまぁまぁでしたが、風が強かった!
休憩する場所も選んで、結局はJバンドに下る鞍部でコーヒーブレイク。

浅間山はお預けとなりましたが、警戒レベルが下がったらまたチャレンジですね。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー

• akambeさん、超お久しぶりです。黒斑山行かれたのですね。私は2月の初旬。アイゼン装着での登山の講習会で黒斑山に行きました。結果、講習会がメインだったので、頂上まであと30分というところで時間切れとなり、下山しました。ちょっと残念でしたが、アイゼンでの登り方、下り方を懇切丁寧に教えてくれたのでそれはそれで貴重な体験で納得でした。

今回、写真を見る限り、冬景色とは全く違う山の姿にびっくりしました。雪の中での歩きはまず幻想的で、それはそれですごく良かったです。

私はこの頃全然、山に行ってない状態です。とにかくほかの用事で忙しくてということなんですが、久しぶりに先週末、陣馬に言ったら[よし、また登りたい」と思いました。二か月ぐらい行ってないので、筋力激減です。まずは低山から練習しなおしです(笑笑)

• チャーリーさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    またご無沙汰しています。

黒斑山、行ってきました。
    本当は浅間山(前掛山)を…、と計画を立てたのですが、火山警戒レベルが2になってしまったので今回は浅間山を眺める山になりました。

雪のシーズンは低山ばかりなので、アイゼンは持ってはいるのですが、アイゼンを付けるような山には行っていません(笑)
    雪山、それは幻想的なのでしょうね…。

そして僕も今回は約ひと月ぶりの山でした。
    高い低いはともかく、定期的に山に登っていないとダメですね…。
    こちらは膝痛との戦いですが、だましながらという感じです。