高月山・鬼ヶ城山(四国百名山83・84座目)

高月山・鬼ヶ城山(四国百名山83・84座目)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

その他: 宇和島(0730)→鹿のコル(0800)
鹿のコル(1330)→宿毛(1530)

(鹿のコル08:21)→(08:36梅ヶ成峠08:39)→(09:01西高月山)→(09:09肩のコル)→(10:01高月山10:34)→(10:52肩のコル10:53)→(11:00西高月山)→(11:24梅ヶ成峠11:27)→(11:48鹿のコル11:50)→(12:11鬼ヶ城山)→(12:24猪のコル12:26)→(12:54鹿のコル)

宇和島方面遠征2日目、本日はホテルで朝食をとりゆっくりスタートです。
鹿のコルまで車でやってきました、標高約1000mですが駐車スペースは広く20台ぐらいでしょうか。
まず、高月山(四国百名山83座目)に向かいます、梅ガ成峠まで林道で下ります。そこからは尾根に出てゆっくり登っていきます。しゃくなげトンネルの登山道を歩いて行きますが、しおれた花のみでした、1ヶ月前はさぞ綺麗だったでしょう。三つ葉つつじは最後でしょうか、綺麗に咲いているところもありました。時々、三本杭が綺麗に見えます、最後の急登を登り山頂到着です。山頂からは、宇和島の街並みが綺麗に見えました。また山頂に先に着かれていた、九州から四国の山々を2ヶ月かけて回られている方と楽しくお話しさせて頂きました。もう1座ありますので、その方とともに引き返します。
鹿のコルまで戻ると、滑床渓谷から三本杭に登られる方が、道に迷い困っておりましたので、現在地をお教えして、1時間ほど待って頂けるのであれば滑床渓谷までお送りすることを約束して、鬼ヶ城山(四国百名山84座目)に向かいました。
程なく山頂に到着し、猪のコルまで下り、巻き道で鹿のコルまで戻りました。
着替えをして、滑床渓谷経由(予定とは違う道となりましたが)で、次の山のため宿毛まで車を走らせて2日目終了です。