天候

平久保池登山口(09:36)・・・遊歩道終点(10:04)・・・水場・・・雨乞岳(11:51)[休憩 30分]・・・水場・・・遊歩道終点(13:57)・・・平久保池登山口(14:19)

山梨百名山の雨乞岳へ
 ヴィレッジ白州の平久保池登山口より入山。ちょうどこの日はヴィレッジ白州のイベントがあり付近は路駐などでたくさんの車があって登山道付近に駐車できるか不安だったのですが、たまたま登山道前に2台分のスペースがあり、駐車することができてラッキーでした。登山道は最初は遊歩道となっているようで、階段状の道が続きます。イベントの音楽がかなり進んでも聞こえ若干興ざめでした。遊歩道を過ぎても整備された登山道で歩きやすく快適に登れます。一部に急登もありますが、甲斐駒や鳳凰三山の景色も楽しみながら登り、山頂に到着。昼食や記念撮影など30分程過ごし、下山へ。下りも新緑の中気持ちよく行き、駐車場へ到着。イベントが続いていたので、早々に車で帰途につきました。
 二千メートルを超えながら登山者もそれほどでもなく静かな山行でした。