4年ぶりの三ツ峠山

三つ峠 開運山( 関東)

パーティ: 2人 (SSG さん 、ほか1名)

天候

5月27日(土)晴れ 早朝は富士山に雲が掛かっていなかったが、10時頃から雲が掛かり始め、夜7時頃までは富士山が臨めず。
5月28日(日)晴れ 朝日が雲に掛かり朝焼けにならずで赤富士が臨めずでしたが、富士山には下山する昼頃まで雲が掛かりませんでした。

その他: 河口湖駅を10時50分発の天下茶屋行きのバスで登山口に向かいましたが、10時30分頃から長蛇の列ができ、バス1台では乗り切れないので、臨時の三つ峠登山口直行バスが1台用意され、10時45分に発車しました。
元の元の計画が、天下茶屋で早めの昼食を取ってから三つ峠山に登る予定でしたので、10時50分発のバスに乗りました。
この計画が功を奏し、登山口からの登山道をゆったりと歩くことができました。

27日 天下茶屋(11:20)・・・三ッ峠登山口バス停(11:33)・・・三つ峠山荘(13:18) 休憩 三つ峠山荘(14:08)・・・三ッ峠山(開運山)(14:43)・・・木無山(15:10)・・・三つ峠山荘(15:30) 宿泊
28日 三つ峠山荘(8:00)・・・木無山(08:23)・・・尾根取付(09:08)・・・送電鉄塔(09:35)・・・母ノ白滝(10:22)・・・川口浅間神社(11:10)・・・FUJI de 223(11:15) 昼食 FUJI de 223(11:40) ・・・駐在所バス停(11:42)

今回は1人ではなく、初めて三つ峠山に登って見たいと言うFさんを連れての1泊登山でした。
バスですぐに登山口にアクセスするのではなく、天下茶屋と言う名所で昼食を取り、Fさんに合わせてゆっくりと歩みを進める登山となりました。宿泊する三つ峠山荘はこれまで3回ほど泊まったこともあり、「良い小屋なので是非紹介しておきたかったのと、そこから眺める昼間の時間帯以外の富士山の美しさを見て欲しい」と言う意図の登山でした。
天気にもそれなりに恵まれ、「ほぼ意図通りの登山ができたな」と言う感じでした。

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ
タオル 着替え 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食