行程・コース
天候
晴れのち曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
行き 越後湯沢よりバスで平標登山口で下車
帰り 平標登山口からバスで越後湯沢
この登山記録の行程
平標登山口(09:16)・・・松手山(10:46)・・・平標山(12:16)・・・仙ノ倉山(13:25)・・・平標山(14:17)・・・平標山乃家(15:01)・・・h平元新道登山口(15:50)・・・平標登山口(16:38)・・・平標登山口(16:43)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
花の百名山、平標山と、二百名山、仙ノ倉山を登ってきました。梅雨入りした時期ですが、この日は前線が南下し、北のほうが少し晴れる予報。群馬、新潟県境の2座で、多くの花を楽しみました。
越後湯沢からバスで平標登山口バス停で下車。駐車場のところから登山開始です。登山口からいきなり急登で、松手山までは、走れるところはありません。この登りではタニウツギが綺麗でした。松手山から先は、花も多くなってきます。イワカガミは、特に多く見られました。ナエバキスミレなど、この地方特有の花も見れました。次第に雲が多くなり、山頂に着くころには風も強くなりましたが、平標山からの下りのお花畑では、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイが綺麗に咲いていました。
新潟県側が少し晴れ間もあったので、雨は降らないだろうと、仙ノ倉山まで進んでいきます。
稜線ではアズマシャクナゲが見事でした。帰りは平標山から、平標山の家まで降りて、仙平清水のおいし水をいただき、林道まで下ります。
後は林道をバス停まで走って帰ります。
少々雲が多く、風も強い日でしたが、梅雨のこの時期、雨に降られず、多くの花を見られただけで良しとすべきかと思いました。
















































