展望に恵まれた伝説の山に登る

龍王山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 往路:小倉駅(JR)→城戸南蔵院前駅(タクシー 1,830円)→八木山本村
復路:筑前大分駅(JR)→小倉駅

焼山本村→登山口→龍王神社分岐→龍王山→青少年野営訓練所への分岐→JR筑前大分駅

未登の龍王山に登る。
公共交通機関利用の場合、どのルートも登山口までのアプローチが長いため、城戸南蔵院前駅からタクシーで登山口付近まで行くことにした。因みにコミュニティバスで登山口近くまで行くことができるが、火・金・土の運行で12時くらいの到着だ。
八木山本村から登山開始。目の前には龍王山が見える。一般道を10分程歩くと登山口に到着する。林道の様な道を少し登ると本格的な登山道に変化する。小さな九十九折りで高度を上げて行く。途中、左側に巻きながら更に高度を上げて行く。登山口から1時間程で山頂稜線に出て、少し歩くと山頂に到着する。山頂は眺めが良く若杉山方面の山並が望める。木陰が少ないので、この時期はあまり長居が出来そうにない。今日は小生一人だったので、木陰でクールダウンしフルーツを食べてエネルギーチャージ。交通アクセスを考えて青少年野営訓練所方面へ下山開始。結構な滑りやすい急斜面が暫く続く。青少年野営訓練所に到着し小休止。ここから筑前大分駅までは4km程だが、炎天下のアスファルト歩きは辛い。駅近くのコンビニでアイスクリームとジャスミンティでクールダウンし、筑前大分駅からJRで帰路へ。
炎天下のアスファルト歩きで少々疲れたが、季節とルート変えて登ってみたい山だ。

今から登る龍王山

道路脇の登山口から入山

山頂直下まで樹林帯が続く

濡れた岩でスライディング

要所ではマーク以外に矢印がある

高度を上げると岩が増えてくる

山頂両線に到着

五合目に到着

青少年野営訓練所に到着

筑前大分駅から帰路へ

シャツ アンダーウェア Tシャツ ショートパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

龍王山

龍王山 福岡県

初日の出は格別、展望に恵まれた伝説の山