京都一周トレイル(北白川から鞍馬)

比叡山、大原、鞍馬( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (やまねずみ さん )

天候

薄曇り、暑かった

その他: 京都市バスで北白川別当町から入山
帰りは貴船口から京都バスで国際会館駅

Start(09:50)・・・瓜生山(10:22)・・・ケーブル比叡駅(11:52)・・・釈迦堂(12:41)・・・玉体杉(13:10)・・・横高山(13:26)・・・水井山(13:42)・・・仰木峠(14:08)・・・戸寺(14:45)・・・江文峠(15:19)・・・静原(15:47)・・・薬王坂(16:21)・・・鞍馬駅(16:35)・・・貴船口駅前Goal(16:50)

ちょっと頑張って京都一周トレイルの東山コースのNo53北白川仕伏町から入山。瓜生山、比叡山を越えて鞍馬・貴船口まで。
東山コースは倒木で道が変わっていたり、林道が交錯していたり、ちょっと迷いやすいところがあった。比叡山の登りは結構しんどいが、上ってしまった後の稜線つたいの回峰行の道は歩きやすく琵琶湖や京都市内も見渡せて気持ちよい。
仰木峠からの下りは標識に「急坂注意」と書いてあるが、本当に急坂を下るので足がしんどい。下ってしまうと大原から鞍馬までは軽いアップダウン程度でらんらん。
暑くて水分消費量多かった。3Lくらい。
距離が長くてしんどかったけど、「よく歩いた!」という満足感はありました。

水井山

横高山

瓜生山

水井山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走