天候

登りは曇りで風やや強し、噴火口稜線は暴風、下りは晴れで風穏やか

その他: 滝沢ICから馬返しキャンプ場まで渋滞なしでした。
8時前の到着で第一駐車場の駐車台数は6割程度でした。

Start(08:14)・・・一合目(08:50)・・・五合目(09:50)・・・岩手山(薬師岳)(11:31)・・・一合目(13:24)・・・Goal(13:54)

初の岩手山ですが、登りは旧道、下りは新道を使い、岩手山を十分に楽しめました。
始めは樹林帯、次にガレ場、ハイマツ帯を抜け、噴火口の外周に至る変化あるルートは飽きがくることなく楽しめます。
印象に残ったのは、外周での爆風です。富士山なみの強風に緊張感ある頂上アタックとなりました。小中校生らしい子ども2人を連れた親子4人は、横一列で手をつないで登ってくる位の風の強さでした。子ども2人が登山を嫌いになっていなければよいなと思いつつ、がんばれーとエールを送ってしまいました。
登山道は一本道で道迷いのリスクが低く、手入れもされているため安心して登れます。勾配は富士山よりきつい感じがしたので、ペース配分を考えないと下りが辛いかもしれません。
当日は8合目小屋への荷揚げ日だったらしく、ビールケースやトイレットペーパー、薪を背負った人など多くの人たちを見かけました。山というのは本当に多くの人に支えられているのだなと感じる1日でした。