早わかり!!岩木山20230618

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (ひろ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 岩木山スカイラインで8合目に駐車場に駐車

岩木山頂駅(12:00)・・・リフト分岐(12:35)・・・鳳鳴ヒュッテ(12:50)・・・岩木山(13:20)・・・鳳鳴ヒュッテ(13:45)・・・リフト分岐(13:55)・・・岩木山頂駅(14:20)

6月18日(日)に岩木山(日本百名山 1625m)に行ってきました。
6月16日(金)に青森空港について八甲田山、岩手山、八幡平、岩木山の日本百名山4座を2泊3日で登る計画です。
最終日は朝一に八幡平に登って岩木山に11時に到着しました。
自転車レースがあって12時まで岩木山スカイラインが通行止めでしたが
その後に8合目駐車場に移動して登山開始!!
それでは、8合目からのかなり楽ちんな岩木山を早わかりでご紹介します。

①8合目駐車場
 岩木山スカイラインを上がって8合目駐車場に駐車。綺麗なトイレもあって快適です
 登山リフト(往復1200円)で9合目まで行くことが出来ますが、今回は登山口から登ります
 8合目まで車できましたのでコースタイムは2時間20分
②登山口
 登山リフトの横に登山口があります
③リフト組との合流点
 登山リフトのルートと合流します
④鳳鳴ヒュッテ
 避難小屋があります
⑤二のおみ坂
 ここから急登になりますが体力が残っているので大丈夫でした
⑥三のおみ坂
 引き続き急登が続きますが、頂上が見えてきているのでサクサク登ります
⑦岩木山頂上
 単独峰のため360度の視界が開けています
 登り45分、下り45分で戻ってきました

スカイラインを使えば比較的楽に登山できる日本百名山です。
でも景色は綺麗ですし地元に愛されている山だと感じました。
下山後は10分ほど百沢温泉にはいって、弘前城を観光して最終便で東京に戻りました。
2泊3日で日本百名山4座に登って大変でしたが充実した山行になりました。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければありがたいです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ