2023-06-21 十石山.gpx

十石山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (akira さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 白骨温泉街に入ってすぐにある駐車場に駐車。トイレあります。

Start(06:56)・・・白骨温泉(06:58)・・・登山口(7:20)・・・1800mベンチ(8:20)・・・避難小屋(11:00-11:50)・・・十石山(11:59-12:15)・・・登山口(14:20)・・・白骨温泉(14:38)・・・白骨温泉(14:39)

梅雨の平日とあって誰にも会いませんでした。ということは、この山ひとり占め。
登山口から2000mぐらいまでは、道に獣の糞が多数あり、熊に怯えながら進みます。鈴はもちろんホイッスルを吹いたり、時には大声で叫んだり、山を楽しめません。
天気の方は登り始めは晴れていましたが時間が経つに連れて晴れ間が減り、雲に覆われていきます。避難小屋についた頃には空は雲に覆われ、東側から風に乗ってガスも湧いてくる状態。気温は13℃とフリースとレインウエアを着て丁度よく、風も強く吹いているので避難小屋でランチにしました。
ランチ後に山頂に向かうと奇跡的にガスが切れて笠ヶ岳と奥穂の頂が顔を出しました。
いつか、天気が安定する秋にもう一度来ると心に決めて下山しました。

アンダーウェア Tシャツ フリース ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器