十石山(2525m)でニコニコ大展望

十石山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ヒビヤス さん 、ほか1名)

天候

その他: 白骨温泉駐車場

白骨温泉駐車場(06:32)・・・十石山(10:14)・・・白骨温泉駐車場(14:12)

この3連休は、中日の24日が天気良さそうなので、24日に日帰り登山することにした。
越後三山の展望できる阿寺山か、アルプス展望の十石山のどちらかと思っていたが、新潟方面より長野方面のほうが天気良さそうなので、十石山を登ることにした。

6時半過ぎに白骨温泉の登山口からスタート。天候は曇りだった(登ってわかったが、この雲は、実は雲海だった)。
前日、雪が降ったようなので、ワカンも用意したが、沢山降った形跡はなく、トレースがあったので、ワカンは使用しなかった。最初はツボ足で登った。最初の急登の途中でアイゼンを装着。踏み抜きの跡もあったが、朝は気温が低く雪は、多少締まっていたので踏み抜くことはなかった。
登るにつれ、晴れてきて、樹林帯を超え、振り返ると、大雲海!
最後の急登を登りきり山頂エリアに着くと、360度の雲海と、乗鞍、穂高等の山々の絶景!ヤバ過ぎる位の展望だった。
風もなく、山頂エリアで2時間ほど、この大展望を満喫した。正直、ずっと山頂に居たいくらいだった。
名残惜しく下山へ。気温もあがり雪も緩み出し、何回か踏み抜くことがあった。

ここ数年で一番と言える位の展望を満喫できた登山だった。