202306南木曽岳

南木曽岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (テディ さん )

天候

その他: 恵那に前泊。モバイルスイカで入場したが、南木曽での車内清算は現金のみ。南木曽からは尾越までおんたけバス。

尾越バス停(08:57)・・・登山口駐車場(09:37)・・・登山口(09:51)・・・下山道分岐(10:04)・・・岩場・・・南木曽岳(11:06)・・・上の原分岐(11:18)[休憩 10分]・・・摩利支天分岐(11:42)・・・下山道分岐(12:24)・・・登山口・・・登山口駐車場(12:44)・・・尾越バス停(13:25)

帰りはホテル木曽路に入浴したかったので、13時35分の尾越発のバスに間に合うようかなり頑張って歩き、展望台でも10分だけしか休憩しなかった。ホテル木曽路発のバスは16時6分で南木曽駅での接続時間は短いので要注意。車で来る人がほとんどで下山口の駐車場から尾越バス停までの帰りの歩きがきつかった。中アが屏風のように間近で、御岳や乗鞍の全容も見え、穂高や南ア南部まで望めた。名古屋から日帰り圏の山では手ごたえのある山だと思います。

シャツ ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル サングラス 着替え 地図 腕時計 健康保険証
行動食

南木曽岳

南木曽岳 長野県

山頂部の広い自然庭園と至福の展望を味わう