扇山~権現山

扇山、権現山( 関東)

パーティ: 1人 (小吾朗 さん )

天候

その他: JR上野原駅から鶴峠行き(08:50発)初戸下車。登山客が10人くらいいたたが、席は空いていた。帰りは、梨ノ木平駐車場バス停からバスに乗車しようと思ったが、バスはなく、鳥沢駅まで歩いて行った。他の登山口に降りるルートにすれば良かったのかもしれない。鳥沢駅までの途中、桂川ウェルネスパークというきれいに整備された公園があり、家族連れで賑わっていた。

初戸バス停(09:32)・・・雨降山(11:05)[休憩 4分]・・・権現山(11:36)[休憩 11分]・・・浅川峠(12:30)[休憩 2分]・・・扇山(13:19)[休憩 33分]・・・大久保山のコル・・・ツツジ川道分岐・・・梨ノ木平バス停(14:33)[休憩 7分]・・・鳥沢駅(15:44)

非常にハードだった。まず、権現山の登りの傾斜が急だった。権現山~扇山間が平坦ではなく、権現山から登った高さの半分くらい下り(これも傾斜が急)、さらに、それの半分くらい登って(これも傾斜が急)、扇山頂上にたどりつく。権現山の頂上は何もなく、狭い敷地でゆっくり休む気になれず、扇山を登る手前で体力回復のため、休憩をとった。扇山頂上は開け、芝生が整備された気持ちがよい広場になっていた。そこで十分に休憩をとってから、下山した。非常にハードだったが、頂上の楽しみにかけ、面白みに欠けた。体力作りには、良い登山だった。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
トレランシューズ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
【その他】 ハンカチ、ごみ袋、ワイヤレスイヤホン、スマホ、モバイルバッテリー

権現山

扇山 山梨県

ツツジ新道を登り扇山へ 日帰り

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体