ようやく登ってきた福岡県最高峰、釈迦岳

釈迦岳・御前岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: スノーピーク奥日田キャンプ場が近くにあって、トイレを借りられた。

釈迦岳登山口(07:51)→雪ヶ岳城跡広場(08:25)→釈迦岳(普賢岳)(09:03)→釈迦岳(本釈迦)(09:12)[休憩10分]→御前岳(10:12)[休憩30分]→シオジ原生林御前岳登山口(11:39)→小さな滝(12:15)→奥日田林道開通記念石(12:54)

白状しますが、福岡県の最高峰は英彦山だと、子供の頃から根拠もなく思っておりました。それが、釈迦岳(標高1,231 m)という、それまで聞いたこともない山だと知ったのは、つい去年のこと。

知ったからには登るしかない。福岡県民としての義務感?に駆られたのはいいが、実行するまで、なぜか一年以上が経ってしまいました。

福岡県の最高峰は、やっぱ福岡県側から登らんといかんばい!
....と思わないでもなかったけど、スノーピークのキャンプ場を観てみたかったので、そこはあっさり、日田市側から。

釈迦岳と御前岳は、その標高に見合った森の山。眺望はさほどでもないけど、シオジの原生林にお日様が差し込み、緑が明るく輝いていました。森林浴にはお勧めですね。

最後に、スノーピークのキャンプ場は、新潟県の本社キャンプ場に比べると、思いの外、こぢんまりとしていて、事前予想とはだいぶ違った雰囲気でした。

釈迦ヶ岳

御前岳

釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

快適な稜線歩きでたどる2つの峰